2020年02月13日

YouTubeって難しいけど楽しいな


YouTubeを始めて1か月余り。動画関連の仕事をしている割には参入が
遅すぎた気がしますが、チームで日々次の動画の企画についてワイワイ
やりながら、楽しく取り組んでます。

今回は、スタッフが特にお気に入りのアテニア化粧品のドレスリフトと
いうエイジングケア基礎化粧品に絞った動画。
ほとんどCMではないか?との意見もスタッフにはありましたが、
なんでもやってみよう、エイジングケアに早すぎはない、若い女性も
対象になる、という思い込みでUP。
3本目の投稿ですが、これまでの2本よりは反応が良く、視聴回数の
伸びが早い(ような気がする)。まだ1ケタですけど。

商品をいかに「欲しくなるように」見せるか。どうやったら人々を
惹きつけられるか。イラストや写真、CG作品も同じだと思いますが、
難しいですね。
今回も渾身の力を込めて編集したつもり。でも、作り終わって冷静に
見直すと「これで良かったのかなぁ」と不安ばかりです。

何か 策を弄してばかりで、商品の良さを伝えきれてないんじゃないか?
ただ強いライトを当てて光っているものを撮影するのが良いのか?
目先の変化ばかりの効果を使うのが正しいのか?
モデルに出てくれた女の子は本当に「この化粧品はイイ」と思って
カメラの前に出てくれたと思うのですが、その気持ちを伝えきれて
いるのか?

やっぱり、そもそも特定商品に特化した動画を、顔出しをしない
ユーチューバーが発信しても、多くの人に視聴してもらえるのか・・・

何万人もチャンネル登録者がいる<才能あふれたYouTuberが
うらやましいです。

ハウツー動画を見ると、鉄則は
・チャンネルのジャンルを絞る
・頻繁にUPする~そのためには編集に時間をかけない
・YouTubeのトレンドをつかむ
といったことが共通していると思うのですが、考えたら、自分は逆の
ことばかりやっているような。このブログも、自分の好みで、脈絡なく
サッカーのことやニュースのこと書いたりしてますし。

ただ、一つだけ満足しているのは、編集しているとき時間を忘れて
没頭していることです。カットとカット、そしてBGMが思うように
ピッタリはまった時はまさに快感。こんな自分、10代以来なかった
ような気がします。
まぁ、しばらくは、それだけでもYouTube始めた価値があると思って
気長に続けていこうと思います。




今回の動画の最後にも予告しましたが、次は笑えるかもしれない動画をUPしてみようと
思います。
チャレンジは続きます・・・



posted by REI at 00:14| Comment(0) | DENEI CHANNEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください